手作り石鹸ブログ「徒然草」にようこそ。 徒然草は自然派通販サイト「ハース」の手作り石鹸専用のブログです。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
アボカドオイルについて

アボカド ◇アボカドオイル
健康志向の中で注目されている油といえば、オリーブオイルをすぐに思い浮かべますが、それよりも栄養豊富で、ギネスブックに「世界一栄養価の高い果実」と して載っているほど有名になってきている油があります。それがアボカドの果実を搾ったアボカドオイル。ビタミンやミネラルが豊富、体に良い脂肪酸がたくさ ん詰まっていることでも知られている、まさに「森のバター」と言われるほどの植物油。

アボカドオイルの成分には悪玉コレステロールを排除 するオレイン酸、リノール酸などの不飽和脂肪酸が含まれ、悪い脂肪酸と言われる飽和脂肪酸が少なく、全ての上でオリーブオイルを上回るデータが出されていま す。体脂肪の減少による肥満防止、ダイエット食にとても有効な油ということですね。さらに、12種類のビタミンや14種類のミネラル、整腸作用に優れたペクチン(植物繊維の一種)なども豊富に含まれています。これらの有効成分を体に取り入れるには、ティースプーン1日2杯程度で十分といわれています。

それに最近良く耳にする、トランス脂肪酸という心臓病や肥満の原因となる悪い脂肪酸がほとんど含まれていません。トランス脂肪酸は、マーガリンに多く含まれ、アメリカやヨーロッパではすでに約1%以下に表示制限されていますが、日本ではまだまだ、この危険性は知られていません。最近、やっと1%以下のマーガリンを見かけるようになりましたが、まだまだ浸透するには時間がかかりそうです。

このアボカドオイルを最近ではスキンケアやヘアケアとして利用する人も増えてきていますね。皮膚からの保湿性や浸透性が良く、吸収性も優れ肌荒れなどを抑える効果があります。

FC2ブログランキングに参加中! 一押しご協力お願いします。
 
『手作り石鹸のハース』 ハースの手作り石鹸は、天然植物性オイルと、丹沢の名水「護摩屋敷の湧水」を使用した苛性ソーダ水をベースに、無添加天然素材だけを利用した保湿豊かな石鹸を作っています。これからも徐々に品数を増やしていく予定ですので、ぜひ見に来てくださいね。
スポンサーサイト
© 手作り石鹸の徒然草. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。