手作り石鹸ブログ「徒然草」にようこそ。 徒然草は自然派通販サイト「ハース」の手作り石鹸専用のブログです。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
木の実の石鹸
111.jpg

マカデミアナッツオイル
スイートアーモンドオイル
ヘーゼルナッツオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
挽いたマカデミアナッツ
挽いたアーモンドナッツ
ココアパウダー

マカデミアナッツオイルとスイートアーモンドオイル、ヘーゼルナッツオイルの特色を生かしたトリコロール(三色)の石鹸です。小豆色の層はマカデミアナッツオイル、マカデミアの実をミルで細かくし混ぜ込んでいます。真ん中の白い層はスイートアーモンドオイル、細かくしたアーモンドナッツを同じように混ぜ込みました。最後のマーブル模様の層はヘーゼルナッツオイルです。マーブルはココアパウダーで模様づけしています。

ナッツ特有の香りを生かすため精油は使用していません。トリコロール(三色)は作る過程が面倒で、3日間かけて層を重ねます。手間はかかりますが見た目にも楽しめる石鹸に仕上がったと思います。

マカデミナナッツオイルはワイン色のような茶系統のとても深い色合いです。トレースは1時間以内。ヘーゼルナッツオイルは黄土色っぽいアイボリーです。トレース早く6時間と少し長めです。スイートアーモンドは白に近いアイボリー色、トレースは15分ほどです。

FC2ブログランキングに参加中! 一押しご協力お願いします。
 
『手作り石鹸のハース』 ハースの手作り石鹸は、天然植物性オイルと、丹沢の名水「護摩屋敷の湧水」を使用した苛性ソーダ水をベースに、無添加天然素材だけを利用した保湿豊かな石鹸を作っています。これからも徐々に品数を増やしていく予定ですので、ぜひ見に来てくださいね。
スポンサーサイト
© 手作り石鹸の徒然草. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。