手作り石鹸ブログ「徒然草」にようこそ。 徒然草は自然派通販サイト「ハース」の手作り石鹸専用のブログです。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
アボカドオイルで作った石けん
アボカド
両者のオイルを比較してみました。左がオリバード、右が森のしずくです。舐めてみますと森のしずくのほうが、じゃっかんサッパリとしているように思えます。両者でそれぞれ石鹸を作ってみました。材料は同じでです。

640g ディスカウント10%
アボカドオイル40%
アボカドバター10%
スイートアーモンドオイル10%
パームオイル10%
パームカーネルオイル20%
キャスターオイル10%
丹沢の湧水33%
レモンEO 60滴
ティートリーEO 20滴
ローズマリーEO 20滴
苛性ソーダ80g

アボカド

オリバードの方が緑色に近く、他のオイルと合わせると緑の強い緑黄色が鮮やかにでます。森のしずくは、全てのオイルと混ぜ合わせると白に近い綺麗なアイボリー色になります。共に20分ほどでトレースがでました。特徴の違いは色だけでしょうね。オリバードの落ち着いた緑黄色はとても綺麗で、いかにもアボカドオイルを使った石けんという感じがします。アボカド石けんに好みのカララントで独自な模様づけをしたければ、白色に近い森のしずくが最適です。私の感想では、若干値段のはる森のしずくは石けんの材料としても良いのですが、やはり高級油ですので料理に使用する事をおすすめします。より充実した料理レシピが楽しめるかと思いますよ。

FC2ブログランキングに参加中! 一押しご協力お願いします。
 
『手作り石鹸のハース』 ハースの手作り石鹸は、天然植物性オイルと、丹沢の名水「護摩屋敷の湧水」を使用した苛性ソーダ水をベースに、無添加天然素材だけを利用した保湿豊かな石鹸を作っています。これからも徐々に品数を増やしていく予定ですので、ぜひ見に来てくださいね。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 手作り石鹸の徒然草. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。