FC2ブログ
手作り石鹸ブログ「徒然草」にようこそ。 徒然草は自然派通販サイト「ハース」の手作り石鹸専用のブログです。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ヘンプ石鹸
見に来てくれてありがとうございます。
自然派をテーマとするブログ「徒然草」もはや3回目、より充実した内容に仕上げていくつもりなのでよろしくお願いします。

最近手作り石鹸というのがはやっていますね。
色々調べていくとそのきっかけは前田京子さんの「お風呂の愉しみ」という書籍にあることが分かりました。

前田京子さんは日本の手作り石鹸を紹介した第一人者。「食事にメニューがあるように、お風呂にもメニューがあっていい。石けん、シャンプー、リンスから、入浴剤、化粧品、歯磨きまで、安心できる材料で手軽に作れるボディケア用品のレシピの数々を、エッセイとともに紹介する」という内容の本です。

手作り石鹸は既製品の石鹸に比べ化学薬品や添加物は一切使用せずに手軽に作れ、しかも、いろいろな素材を組み合わせることができるので自分好みイメージを膨らますことができるまさにエコそのもの代表格です。

今までは大量生産、大量消費による環境汚染が著しい時代背景でした。しかしこれからはローインパクトの時代です。ローインパクトとは自然の中で生活するとき自然に対し可能な限り影響を与えないように配慮しようという思想です。これを日常の生活でも取り入れる事が大切。例えば家庭で出る排水やゴミ処理などに気を配り、なるべく害にならない素材を使い、生ゴミは自然の土に戻すなど意識を変える事は必要なはずです。それは心の充実感を得ることにも繋がりますからね。

手作りという訳ではないのですが、化学薬品や添加物を使用しない石鹸にヘンプの油脂を原料とした石鹸があります。

Image1.jpg

麻実油配合のシャンブル・ナチュラル・ソープ。無臭に近く、泡立ててみると解け易い感じというか、既製品石鹸とは質感がかなり違うと実感できます。
麻油にはγ-リノレン酸が含まれているので肌の弱い人でも安心して使えるのではないかと思えます。
成分は石鹸素地、アサ種子油(麻の実油)、ステアリン酸、水、エチドロン酸4Na、グンジョウ、酸化鉄。合成界面活性剤、合成防腐剤、合成着色料、合成香料は当然使われていません。

IMG_0723.jpg
泡立ちがよく石鹸素地の心地よい臭いがします。



http://www.heart-and-earth.com/
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 手作り石鹸の徒然草. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。