手作り石鹸ブログ「徒然草」にようこそ。 徒然草は自然派通販サイト「ハース」の手作り石鹸専用のブログです。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ラベンダーの石鹸
ラベンダーの石鹸


レシピ 640g 鹸化率90% 水33%
●Base Oil
1.オリーブオイル(ラベンダーの浸出油) 2.スイートアーモンドオイル 3パームカーネルオイル 4.ホワイトパームオイル 5.ホホバ油
●Option
1.ラベンダーの浸剤 2.ラベンダーのスクラブ
●Essentiel Oil
1.ラベンダー

浸剤、浸出油、スクラブにドライラベンダーを使用し、ラベンダーの精油で香りづけした、ラベンダー尽くしの石鹸です。洗浄力、泡立ち、溶け崩れの少なく、とてもよい仕上がり方で、申し分ない使い心地が実感できました。
また浸出油に使用したオリーブオイルによって高級天然保湿成分「スクワレン」 もたっぷりと含有されていますので、しっとり感がプラスされていますよ。香りづけのラベンダー精油はウッディー基調のフローラル系、すがすがしい軽い甘さが特徴で非常に人気のある製油です。

ドライラベンダーは親しみやすい甘い香りで、気持ちをリラックスさせ疲労回復に効果があります。ローマ時代には浴槽にいれ沐浴をし、傷を癒すのに利用してきた歴史があり、15、6世紀のイギリス、エリザベス朝時代には、このラベンダー水や香水は、たくさんの貴族に愛用されていたといわれています。

ドライラベンダーは、料理としてお菓子やビネガーの香り付けにも使われていますが、最もポピュラーなのはお茶でしょう。体に取り入れる事で、高血圧や不眠症、呼吸器系を整え生理痛などにも効果があります。また浸剤は脂性のお肌にとても効果があるので、化粧水に使用してみてはいかがでしょうか。
また、昔から虫除けにも使用されてきたので、モスバック(虫除け袋)や虫除けハンガーにも向きますし、お風呂やピローなどにも楽しめます。

http://www.heart-and-earth.com/

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 手作り石鹸の徒然草. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。