手作り石鹸ブログ「徒然草」にようこそ。 徒然草は自然派通販サイト「ハース」の手作り石鹸専用のブログです。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ローズの石鹸
ローズの石鹸


レシピ 640バッチ 鹸化率90% 護摩屋敷水33%
●Base Oil
1.椿油(ドライローズ浸出油) 2.ヘーゼルナッツオイル 3.ホワイトパームオイル 4.パームカーネルオイル 5.キャスターオイル
●Option
1.ドライローズの浸剤 2.ローズのスクラブ 3.バラのハチミツ 4.ホホバオイル 5.アースピグメント(赤)
●Fragrance Oil
1.ローズ

かのクレオパトラも愛したといわれる「ローズ」を使用した石鹸です。ドライローズを椿油の浸出油に、護摩屋敷天然水の浸剤にも使用、仕上げにローズのスクラブをちりばめました。さらにお肌にしっとり感を与えるためスーパーファットとしてホホバオイルとバラのハチミツを加えた贅沢な石鹸です。もちろんパルミトレイン酸の豊富なヘーゼルナッツを忘れてはいけません。

香りには、さすがに高価なローズオットーは使えませんので、天然素材のフレグランスオイルを使用しました。しかし、現時点では何とも微妙な具合で、好みが分かれそうですね。試用時に様子を見る必要があるかもしれません。

理想の色ってのは、カララントの加える量を間違えると失敗しやすいですね。初期の頃、使用した時は大量に加えてしまった事もあり、もの凄い濃厚な色になってしまいました。薄めのカラーを出したい場合には、別のボールに、ほんの少量を加えながら掻き混ぜ、その都度、本体に混ぜ合わせ、色合いを伺いながら仕上げています。

何にせよ、最初に描いた想像に近い出来だったらとても嬉くなりますが、イメージとかなりかけ離れていたら、結構しょんぼりきてしまいますね。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 手作り石鹸の徒然草. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。